悪徳商法

マルチ取引
署品やサービスを契約して、次は自分が買い手を探し、買い手が増えるごとに手数料が入ると勧める。

アポイントメントセールス
”抽選に当たった”などと販売目的を隠して、喫茶店や営業所に呼び出して販売する。

無料商法
”無料招待””無料体験”など”無料”をセールストークや広告にして人を集め、高額な商品やサービスを売りつける。

キャッチセールス
街頭で消費者を呼び止め、喫茶店や営業所に連れ込み、商品やサービスを売りつける。

SF(催眠)商法
締め切った会場に人を集め、日用品などをタダ同然で配って雰囲気を盛り上げた後、 高額な商品を売りつける。

送りつけ商法
注文されてない商品を一方的に送りつけ、消費者が受け取った以上義務があると勘違いさせ代金を払うことを狙う。

アンケート商法
”アンケートに答えてほしい”などと言って近づき商品やサービスを売りつける。

モニター商法
モニター募集などで人を集め、商品やサービスを安く提供すると思わせて売りつける。

さむらい商法
”受講するだけで資格が取れる”などと資格に関する虚偽の説明でつって、講座や教材を契約させる。

就職商法
求人をかたって人を集め、”仕事に必要だ”などと言葉巧みに商品を売りつける。

国民生活センター資料


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