セキュリティネットワークトップ頁>> 預貯金の種類>>当座預金(当座勘定)


当座預金(当座勘定)

一般に預金者(消費者、事業者、法人)が手形や小切手の支払を決済するための口座で、日本においては法令により、無利息と定められている。また、開設手数料を定める金融機関もある。払戻請求は原則として小切手または手形により行う。 預金保険法による「決済用預金」であり、預入した金融機関が破綻した場合も全額保護される。

口座開設には当座勘定の契約が伴い、当該金融機関の審査を経ることがある。これは、手形や小切手は現金同様の経済価値を持つ証券であり、振出人にその決済責任を担いうる経済的な信用が求められるからである。 口座の残高を越える支払請求があった場合、契約した極度額の範囲で金融機関が不足額を貸付けて支払う契約を結べる(当座貸越)。預金者は予め、保証契約を結ぶか他の預金や債券等を貸付の担保として差入れる。
このほか、消費者がカードローンや割賦金の返済を行うための専用口座も、決済用の口座である当座預金として開設されることがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



関連リンク


空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント
もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント

一戸建て住宅の防犯対策と防犯グッズ
マンション、アパートなど賃貸物件の防犯対策と防犯グッズ
事務所、店舗の防犯対策と防犯グッズ





無断転載を禁止します。
Copyright securitynet.jp All rights reserved


-